ティラノビルダー製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢あり・
難易度やや低め・真ED1種類(ゲームオーバーあり)
高校1年生の主人公が、幼馴染に誘われて俳句クラブに体験入部させられるという内容です。
紹介文によると、「プ●バ●!!俳句が100倍楽しめる俳句入門ゲームの決定版!」とのことです。
紹介文で触れられているテレビ番組については、母がほぼ毎週見ています。私も興味はありますが、時間的都合により、終盤だけを見ることが多いです。
そのため、俳句については、中途半端な知識しかありません。
番組については、知らない単語がたくさん出てくるので、俳句にある程度慣れている人の方が楽しめるという印象があります。
それに対してこの作品は、製作者の方による主観が入ってはいるものの、解説がわかりやすく、初心者でも楽しめるように感じました。
選択肢は、直後の文章が変わるだけのものと、間違えるとバッドエンドになるものがあります。
バッドエンドを迎えてもすぐに選択肢のある場面に戻れるため、便利でした。
メインキャラクターが作るオリジナルの俳句が面白かったです。
また、少し前に読んだ、『俳句の図書室』(堀本祐樹・角川文庫・2017年)という本で触れられていた俳句がいくつか登場して、嬉しかったです。
この作品は、
「ノベルゲームコレクション」で公開されています。
[0回]
PR