フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
吉里吉里製・ノベル・現代日本もの・短編・選択肢あり・難易度普通・ED5種類(真ED1種類)
OLである主人公が、自宅へ届いた脅迫状のような手紙について、探偵事務所へ相談をしに行くという内容です。
「斎果」は「さいはて」と読むようです。
キャラクターが主人公を含め皆個性的で、印象に残りました。
特に、探偵の助手は台詞も動きも目立っていて、登場するだけでも面白かったです。
また、本文中の文字には、クリックすることで解説を読めるものがいくつかあります。
こちらもネタが含まれているものがあって楽しかったです。
この作品は基本的にはコメディです。けれども、トゥルーエンドへ進むルートにはミステリーのような要素もありました。
トゥルーエンドは、脅迫状に関して謎だと思っていた点が全て解明して、すっきりとした終わり方でした。
制作者の方のサイトはこちらです。