フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはADVであっても基本的にはノベルとして扱っています(ただし、ツクール製の場合などまれに例外があります)。制作者名を表記して欲しいという要望があれば、教えて頂けると嬉しいです。コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリに載せています。
15歳以上推奨・一部流血表現あり・LiveMaker製・乙女ゲー・
現代日本もの・中編・難易度普通・ED3種類
主人公が監禁され、見覚えのない男性と35日間一緒に過ごすという内容です。
監禁されているとはいえ、主人公が特別に酷いことをされることは少なかったです。部屋にシャワーやトイレがあったり彼に服を買ってもらったりと、優しくされているのではないかと感じてしまいました。
だからといって、主人公が好きだから部屋に連れてきたという訳でもなさそうでした。
彼が何故主人公を監禁したのかが気になり、最後まで読み進めたいと思いながらプレイしました。
このゲームにはバッドエンドが2つ、ハッピーエンドが1つあります。
1週目は、好感度のことを考えずに自分の考えに近い選択肢を選んでみました。バッドエンドであるEND2になりました。
選択肢を選んだ後に攻略対象の表情が少し変化するので、好感度が上がったか下がったかが分かりやすかったです。
彼が主人公を監禁した理由は、ハッピーエンドでのみ分かります。共感や同情はしませんが、納得できて、犯罪者とはいえども彼を嫌いにはなれませんでした。
制作者の方のサイトはこちらです。
吉里吉里製・乙女ゲー・SF・中編・難易度普通・ED複数
未来にいる主人公が、方言の研究のために現代の日本にタイムスリップするというゲームです。
始めにどの都道府県に行くか選択し、そこで出会った攻略対象に方言を教えてもらったり観光をしたりするのが特徴です。方言クイズや用語の解説が見られるシステムがあり、主人公が行った先の地域の特性をいろいろと知ることができた点が楽しかったです。
ストーリーはルートによって結構変わりますが、全体的にシリアスな印象でした。
ストーリーが好きなルートは北海道ルートです。比較的明るい内容で、安心感がありました。ご当地ヒーローに関する会話があったのも嬉しかったです。
キャラが好きなルートは埼玉ルートです。攻略対象がアニメオタクという設定で、共感できる部分がありました。
特に行ってみたいと思ったのは新潟と大阪です。どちらも終盤に出てきた写真背景のある場所が気になりました。
他のルートにもそれぞれ別の良いところがあるので、プレイされる場合は気になった都道府県だけでなく全てのルートを見てみることをおすすめします。
制作者の方のサイトはこちらです。
吉里吉里製・乙女ゲー・ファンタジー・中編・難易度高め・ED複数・攻略対象3人
童話「シンデレラ」を元にしたゲームです。
主人公のシンシアが可愛くて性格も良くて、幸せになって欲しいと思えるゲームでした。
グッドエンドだけでなくバッドエンドも好きです。バッドエンドの中に気に入ったスチルがありました。
1番好きなルートはレンのルートです。可愛いもの同士の恋愛で、見ていて楽しかったです。原作の内容を思い浮かべられる点も好きです。
一方、王子であるクロードのルートについては、最初はクロードの性格が好きになれなくて攻略も後回しにしていましたが、シナリオを読み進めていくと良い人かもしれないと考えるようになりました。
それぞれのキャラを攻略した後、おまけのミニゲームで遊べたのも嬉しかったです。
この作品は、「ふりーむ」で公開されています。