忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

ねこサガ!~猫の探し物~

NScripter製・ノベル・現代学園もの・短編・選択肢なし・ED1種類

野良猫が群馬高専の文化祭である、「工華祭」を訪れるという内容です。
そこでは焼き鳥屋のタレがなくなるという事件が起こり、猫はそれを探します。

実在する場所が舞台ということで、テンションが上がりました。
また、食べ物の描写がグルメ番組のようで、文化祭の宣伝方法として面白いと思いました。

ストーリーは、主人公が人間ではないということが大切な要素となっていました。
屋台を見てまわる楽しさだけでなく、猫がメインだからこそ起こるシーンも結構あったところが好きです。

最終的には、焼き鳥屋のタレに関する秘密が明かされます。
食べることで人も猫も満足する理由に納得しました。

この作品は、「Vector」で公開されています。



読み終わった後に調べてたまたま見つけたサイトで初めて知ったことなのですが、なくなったタレに使われている果実と、もう1つの焼き鳥屋で使われてた果実は仲間だそうです。
真相に関するヒントの描写は、事件を起こした犯人についてだけではなかったのだなあと思いました。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Next:
オ屋敷様ノオ屋敷
Prev:
歌に合わせて左クリックするだけの簡単なゲーム
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11
13 15 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.