忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

学園カリキュラム-Brandnew Days-

Livemaker製・ギャルゲ・現代学園もの・長編・難易度低め・
エンディング3種類(攻略できるヒロインは2人)

主人公が教師となって個性的な教師や生徒と関わるという内容です。

ラストに選んだヒロインとくっつくエンディングがあるのでこのブログではギャルゲという扱いにしました。けれども、恋愛以外のイベントも多いため恋愛要素ありのノベルといった方が近いかもしれません。サイトにあった「教員ADV」という説明が一番わかりやすいです。

選択肢は結構ありますが、エンディングに関わるものは少ないです。それでも、選んだ選択肢によって起こるイベントの違いが気になり、結局全ての選択肢を選びました。

序盤にネットスラングが出てきます。しかし、少しだけなのでそういうのが苦手な方でも多分大丈夫だと思います。

このゲームの特徴は登場人物がたくさん出ることです。私は人の名前を覚えるのが苦手ですが、このゲームにでてくるキャラクターは、誰もが面白い性格で覚えやすかったです。特に椿昌という生徒が目立っていた印象があります。

好きなシーンの多くはコメディな部分です。けれども、シリアスなシーンも心に残りました。

制作者の方のサイトはこちらです。




1番好きなイベントは生徒が考えた歌詞で校歌を作ろうとするイベントです。
このシーンでは、生徒が1人ずつ好きなように作ったフレーズを歌います。それが皆生徒の個性に合ったもので、予想通りの内容だと思ったり、考えもしなかった歌詞だと思ったりしました。
それと、パセリが印象に残りました。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
ガラスの仮面(第2作)
Prev:
イレイザーイレイサー
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 4 6
7 9 11 13
15 17 18 20
22 24 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.