忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

僕らの中のロビンソン

15歳以上推奨・吉里吉里製・クイズADV・現代日本もの・中編・
難易度やや高め・ED5種類(真ED1種類)

夏休みの校外授業で、遭難事故が発生するという内容です。
それに巻き込まれた男女2人が、島に流れ着き、生き延びようとします。

ノベル形式で、登場人物の会話の流れでクイズが出題されます。
全てストーリーと関連しているものだった点が面白かったです。また、「サバイバル」がテーマとなっており、もしかしたらいつかどこかで役立つかもしれないと思いました。

生き延びることができるような選択肢を選び続けていくと、バッドエンドであるEND1以外に繋がるルートを見ることができます。
後半からはゲームの雰囲気ががらりと変わるので、賛否両論あるようです。しかし、世界観を知ることができるため、私にとっては好みのものでした。

ヒロインの元気な性格と万能っぷりに魅力がありました。
彼女がメインとなるスチルも、ドキドキされられる場面のものが多くありました。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

NOSTALGICGARDENさんだ!

なつかしいなあ BBSに書きこしたっけ
久々に見直したら 当時のままだった。
作者さんのBBSにも感動送り始めたの このころからっだっけかな^^
 「本当の願い事」 と言う作品がとても好きです。

Re:NOSTALGICGARDENさんだ!

「本当の願い事」はフリーゲームを知ったばかりの頃にプレイしました。このブログで感想を書いたことはありませんが、そちらも好きです。
2つのエンドを見た後に追加されるルートに衝撃を受けました。

同じ方が製作されたものでは、「MONOCHROME」というノベルも楽しかったです。こちらについては、以前少し感想を書きました。

Next:
夏の終わりの殺人鬼
Prev:
イミテーションオウガ
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.