忍者ブログ

お気に入りと自由帳

フリーゲームを中心に好きなものの感想を書いています。 ※探索系のゲームと区別がつきやすいように、文章を読んで進めるタイプのものはアドベンチャーであっても基本的にはノベルカテゴリとして扱っています(ただし、ツクール製の場合など、ごくまれに例外があります)。    コメント返信等に関する注意書きは「はじめに」カテゴリから

くれすてぃあり!!

12歳以上推奨・WOLFRPGエディター製・クリッカー系ゲーム・ファンタジー・
中編・難易度低め・真ED1種類(流れるクレジットは2種類)

持っていればお菓子が作られるというアイテムを使い、お菓子を増やしていくという内容です。
お菓子がたくさんできると、より多くのお菓子が作られるアイテムを入手したり、マップ上にある部屋の模様替えをしたりできます。
いわゆる「放置系」と呼ばれるゲームらしいです。

サイト等の注意書きにも書かれていますが、一部、百合ととれる表現があります。
ただ、軽めなので、ものすごく苦手という訳ではなければあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
その代わり、ホラー要素には注意です。

このジャンルのゲームをプレイしたのはこの作品が初めてですが、説明書が易しく、起動してすぐに遊び方がわかりました。
プレイする前は、お菓子の数が増えるまで、何もできない時間が多そうだと考えていました。しかし実際は、起動していない間にも数が増えていく仕様となっていました。
好きなタイミングで起動して、その度に新しいことができるので、自分のペースで遊べました。

模様替えによって変化するマップやキャラクターなどは、女の子が喜びそうなものだと思いました。
一方、ストーリーは、それらとギャップがありました。
条件を満たすことによって次第に、作中の舞台となっている場所が、どのようなものであるのか語られます。予備知識のない状態で進めていたら、想像していなかった展開となりました。

この作品は、「Sweet-Company!!」というRPGの続編にあたります。単体でプレイしても全く問題ありません。
けれども、衝撃度が高くなるため、個人的には前作の後にプレイすることを推奨します。

制作者の方のサイトはこちらです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
Remembers-果てなき記憶の輪舞-
Prev:
妄想少女
Page:
Top:
お気に入りと自由帳

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
5 7 8 10
12 14 16
18 20 21 23
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

[06/22 カミーネ]
[06/15 カミーネ]
[06/14 キョウジ]
[06/02 Low]
[04/23 さっちん]

最新記事

プロフィール

HN:
須戸
性別:
女性
自己紹介:
現代日本を舞台とした創作物が特に好きです。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

P R

アクセス解析

Designed by 0x85ab.